どうも、小柴ねこです!
この記事では、スマホプリンターチェキ「instax mini Link」を使って、スイッチのゲーム画面や、スマホ内の撮影した画像を、気軽にプリントする方法をご紹介します。
【チェキを購入するに至った理由】
その出会いは偶然でした。
楽しみにしていて買ったわりに、最近あまりプレイしていなかったスイッチ用ゲーム「New ポケモンスナップ」。
何か新しい情報はないかと、久しぶりに公式サイトを見にいくと、ニュース一覧にあったのが、キャラチェキの紹介のページでした。
New ポケモンスナップ公式サイト
そこのページの紹介で、「スイッチのゲーム画面をプリントできるチェキがある」ということを知りました。
私はとにかく、スイッチのゲームプレイ中に、気になったシーンをパシャパシャとスクショする人なのです。
なので、これはハマると確信! さっそくチェキの公式サイトに飛んだのでした。
キャラチェキ公式サイト
サイトに詳しく載っていますが、チェキ機を購入して、無料のアプリを使用することにより、スイッチのゲーム画面や、スマホ内の画像を簡単にプリントできると。チェキも進化してますね~。
チェキについて情報を得た上で、通販で使いそうなモノがセットになっているのを購入しました。
【チェキの開封!】
届いたセットを開封! まずは「ピカチュウシリコンケース」がセットになっているinstax mini Linkです。
ちなみに、私はポケモン好きなのでピカチュウのケース付きのを購入しましたが、スイッチ画面のプリントやスマホ内画像のプリントは、ケースが付いていないinstax mini Linkでも可能です。
箱の中身です。ケース、チェキ機、充電ケーブル、説明書。
フィルムは別売りなのでご注意を!
最低でも、フィルムだけは一緒に買わないと、撮影できません。
あと私が選んで購入したのは、写真に書き込めるペンや、写真を入れる専用アルバム、フィルム2個セットです。これは、セットになっているのを買ってもいいし、自分に必要なモノだけ吟味してそろえてもいいと思います。
【チェキの使い方】
まずは充電です。付属のケーブルとチェキをつなぎます。USBをつなげるコンセントは自分で用意しないといけません。
充電している間に、無料アプリ「instax mini Link for Nintendo Switch」をスマホにインストールします。iOS用もAndroid用もあります。
充電が終わったら、説明書を読んで、フィルムをチェキ機にセットします。
1パックに10枚入りで、撮影で使い切るまでは、チェキ機のフタを開けないようにとのこと。
アプリを開いて、Bluetoothと位置情報をオンにして、チェキ本体の電源をオンにすると、接続できるようになります。
その間は、なぜかWi-Fiは接続が「?」になりました。
2回目以降、プリントするときは、Bluetoothをオンにしておけばよくて、位置情報はオフでもいけました。チェキの電源オンは忘れずに!
余談ですが、最初にフィルムセットした際に、フィルムカバーが自動で出ると説明書にあったのですが、引っかかったのか、出てこなくて焦りました。
フィルムがダメになるのを覚悟で、部屋を暗くして(おまじないのような笑)フタを外して、フィルムを押し込んでフタをすると、フィルムカバーが無事に出てきました。
最初にしっかりと、フィルムをはめるように気をつけましょう。
アプリの使い方は、公式サイトを見てやったら、簡単にできました。
キャラチェキ専用アプリ公式サイト
【いよいよスイッチのゲーム画面をプリント!】
アプリを使って、スイッチのゲーム写真をスマホへ!
そしてプリントです。
最初は真っ白なフィルムに、徐々に色が浮かび上がってきます。
この懐かしさのある、味のある色味。
決して、鮮やかくっきりじゃない写真です。でもそれがいい。
最新デジタル技術を使った、アナログフィルムの獲得です!
調子に乗って、色々プリントしてみました。
スイッチのアルバムをさかのぼって、お気に入りのシーンを探すのも、また楽しい時間です。
ドラクエ10や、あつ森、モンハンライズの思い出たち。
デコルーレペンで、写真に直接文字を書いたり。遊び心を刺激されます。
【総括】
ピカチュウケースが付いたものは、ちゃんと立たせられるので、部屋のインテリアにもなっていい感じです。
スイッチでゲーム画面を撮るのがひんぱんな方は、こういう遊び方をプラスしてみても、満足度が上がると思います。
アルバムに入れたチェキ写真たちを眺める楽しみを、趣味に加えられてはいかがでしょうか!