どうも、小柴ねこです!
この記事では、無料のブログサービス「Blogger」でブログ開設してから、広告配信サービス「Googleアドセンス」に一発合格するまでの流れをご紹介します。
私はこのブログの開設当初から、「アフィリエイト+Googleアドセンス」の併用での収益化を目指していました。
無事にGoogleアドセンスに合格できたので、そのやり方を記事にすることで、読んでくださった方のヒントになればと思っています。
【無料でブログ開設できて、Googleアドセンスにも申し込めるBlogger】
私が運営しているこのブログ「推しモノブログ!」は、無料のブログサービスのBloggerで開設しました。
Bloggerは、Googleが提供しているブログサービスです。
そのためか、通常は独自ドメイン(いわゆる有料でのドメイン取得)のサイトでなければ申し込めないGoogleアドセンスに、Bloggerの管理画面から申し込めるのです!
完全無料でGoogleアドセンスの広告がブログに貼れる! これはもうBloggerでやっていこうとブログサービスを探していたときに決めました。
Blogger公式サイト
【Googleアドセンスに申し込んだときの記事数・文字数】
このブログを開設したのは、2020年7月22日。
そこからBloggerの収益化ボタンの表示までには、およそ1ヶ月以上の運営期間がいりました。
8月23日に、1ヶ月経ったからとBloggerの管理画面を見ても、アドセンスの申し込みはまだできませんでした(ネット情報から、1ヶ月ぐらいで表示される、と思っていました)。
その時点で、8記事投稿済み。
少し気落ちして、記事の投稿を休んでいたのですが、9月2日に見たときには、「アドセンスアカウントを作る」ボタンが表示されていました!
8月23日から9月2日までの間は、1記事も投稿していなかったので、一定の運営期間も、ボタン出現に必要なようです。
- 審査申し込み時の記事数…8記事
- その時点での累計PV…約2400PV
9月2日の21時頃に審査申し込みをしました。
それからやる気が出てきて、9月3日に、もう1記事投稿しました。
そして、9月4日の未明2時半頃に合格メールが届きました! とても嬉しかったです。
つまり、合格時の記事数は、9記事となっています。
1つ1つの文字数は、ざっくりと、2000、1700、5000、800、1600、1000、1400、1900、1300文字ぐらいです。
ちなみに、楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトのリンクを貼ったまま合格しました。併用可能です。
あと、私の場合は、Bloggerからアドセンスに申し込みをしたら、Googleアカウントの生年月日を入力する画面が出たので、入力しました。
そしてアドセンスサイトでも、住所を追加で入力しました。
申し込みした時点で、特に受け付けメールは、きませんでした。
審査は通常1日~数週間とのことなので、ドキドキしつつも、記事作成にパワーを使って待ちました。
【Googleアドセンス合格を意識したサイト作り】
私が、このブログでGoogleアドセンスに合格するために、意識して作った部分は以下の通りです。
- プライバシーポリシーのページを作る
- このサイトについてのページを作る
- SNSのアカウントを作ってリンクしておく
- プロフィールを掲載
- 読者の方にとって読んで役立つ記事にする
この他、他の方のブログを読んで、Googleアドセンスに通過するノウハウを学んだり、Googleのポリシー違反になっていないか確認したりしました。
【おまけ:Bloggerを使うにあたってやっていること】
無料ブログサービスの「Blogger」は、使用していてブログ中級者向けだな、と感じるところがあります。
他の無料ブログサービスと比べて、広告なしだったり(自分で付けない限り)、商用利用可能だったり、カスタマイズも、できる人にとっては色々いじれると思います。
一方で、情報をとにかくネット検索しまくって、自分で使い方を覚えていかないと、なかなか思った感じのブログにするのが難しい印象です。
私がBloggerでやっているのは、
- テーマをQooQに変更
- 記事投稿したら、GoogleサーチコンソールでURL検査してインデックス化をリクエスト
- 箇条書きの行間を広げたり、TOPへ戻るボタンを追加
といった感じです。CSSって何それ!? な私でも、ネットの海で情報を調べまくったら、なんとか形を整えてこれました。先駆者の皆様に感謝です。
【総括】
Googleアドセンス通過によって、「楽しんで文章を書いて、人様の役に立って、幸せにお金を稼ぐ」という目標に向け、このブログをまた一歩、前進させることができました。
もちろんそれは、最初の一歩に過ぎず、継続して記事を書いて投稿していくことが肝要なのはわかっています。
これからも、1記事1記事に入魂して作成し、ブログという財産を積み上げていけたらと思っています。
読んでくださり、ありがとうございました!